人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEVI'S 55501XX TYPE

GARMENT REPRPDUCTION OF WORKERS
より待望のデニムが入荷です。


こちらのデニムは、1955年タイプのLEVI'S 501をモデルとしています。
さらに、ただ55年タイプのデニムをソースにしている訳ではなく、作り手さんが3年間履き込み、いい具合に色落ちした所まで再現にこだわったのだそう。しかし作るにあたって、ただトレースしてリリースする訳にはいかない。この製品が生み出されるまでには、様々な背景がありました。

 
まずは大戦前の(米)コーンミルズ社製501用のマテリアルデータを元にして1990年に試験反として製作されお蔵入りしていた生地との出会い。

とある職人チームの特殊な加工技術。その技術により加工を感じさせない自然な仕上がりを表現することに成功しています。

そして、新たなスペックで自流のジーンズを企画。お尻を55501よりもスッキリさせる為にバックヨークの傾斜角度に変更を加え股上の深さと帳尻をあわせてヒップラインを作っています。
これに更にバックポケットの大きさ、付け位置と角度にも変更を加えることで男性、女性問わずお尻のモタツキの見え方を解消してあります。

ざっとごく一部、説明させて頂きましたがこの様な感じで様々な道標があったからこそ作ることが出来たのではないかと思うデニムです。




一本一本手作業で作られているジーンズは、加工とは思えない程の自然な色落ち。LEVI'Sのポイントである赤タグ。しかし、忠実に再現されながらも、しっかりとオリジナルの雰囲気を感じさせる所はさすがです…



長くなりましたが、あとは実際に店頭にてお試し頂くのが一番だと思います!



LEVI\'S 55501XX TYPE_c0102137_1393865.jpg

55501XXTYPE
¥27300
SIZE 28/30 SOLD/32 SOLD
by JUILLET-7 | 2011-02-20 13:08 | GARMENT REPRODUCTION