人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BONCOURA "XX"と"66"


BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453376.jpg

本日のブログでは、JUILLETで展開している定番モデル2型:
"XX(ダブルエックス)"と"66(ロクロク)"
を比較しながら細かいディテールについてお伝えしてゆきます。
_
まずは大きく違うのは、シルエット。

XX:
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455976.jpg

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20460325.jpg

model:konomi Sunahara (Ladies Buyer)

BONCOURAのファーストモデルとして生まれた"XX"は、
ヒップから裾にかけてズドンと落ちる太めのストレートです。
もともとジーンズは「丈夫なワークパンツ」だったので、
その当時の野暮ったさを少し残しつつ、でもダボッとはしないシルエットが◎

66:
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455969.jpg

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455918.jpg

model_Ayaka Fushimi (anatomica sapporo)

ワークパンツからファッションアイテムとして世に進出するジーンズ。
Levi'sの"66"をベースに、森島氏らしい味付けをした細身のストレートがこの"66"。
細身と言っても腿やヒップはすっと入り、裾にかけてテーパードしている綺麗なシルエット。
パターンの調整はミリ単位というから、ココにも拘りをすごく感じます。

========

細やかなデティールに迫ってゆきましょう。

↓"66" "XX"↓
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453369.jpg

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453477.jpg

私自身がパッと見てモデルを区別しているのが、ステッチです。
"66"は全体的にステッチが細く、"XX"は細いステッチと太いステッチ使いをしています。
糸の色・太さが部分によって違うところも森島氏の拘りです。


↓"XX"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453466.jpg

↓"66"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453474.jpg

そしてリベット。"XX"は補強用でしかなかったパーツなので、デニムのもさもさがそのまま。
"66"になるとキャップのようなものを被せ、綺麗に整えられるようになったんですね。

↓"66" "XX"↓
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453404.jpg

ベルトループの太さにも違いが。

↓"XX"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_22005010.jpg

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_22005044.jpg
↑"66"

後ろ中心のベルトループも"XX"は斜めにずれていますが、"66"は真っ直ぐに縫われています。
これも縫製技術が向上し、ステッチの上に縫い付けられるようになりました。
時代の変化を物語っています。

↓"66"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455933.jpg
↑"XX"

ウエストの裏側のステッチもそれぞれです。
"XX"は下だけがチェーンステッチなのに対し、"66"は上下がチェーンステッチです。

↓"XX"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453588.jpg

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20453445.jpg
↑"66"

ポケットの形も違いがありますが、一番特徴的なのはダブルステッチの縫い方かなあと...
"XX"は一度に縫い上がるため、内側の端処理がありません!
"66"はしっかりと縫い止め、綺麗に仕上げてあります。この縫い方は手間がかかります。
ココにもモノの価値に時代性の違いが現れていますよね。

↓"XX"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455817.jpg

↓"66"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455801.jpg

このポケットのステッチの裏側に、隠しリベットがあるなしも違いの一つです。
"XX"は履き込むことでこのリベットが表側に飛び出してくることもあるそう。

↓"XX"
BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_20455863.jpg
"66"↑

森島氏の目の前で私が「うわ...」って(引き気味に)言ってしまったのがココでした。
セルヴィッチの割幅(縫い代部分)の幅にも、ミリ単位ですが違いがあること。
エイジングしてゆくとサイドにセルヴィッチのアタリが出ますが、
このアタリでも"XX"と"66"の区別がつくんだそうですよ。

=====

ざっとご紹介しましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?
実物を見比べたくなってきませんか?
この細かい拘りをしっかりと作り上げる、日本の職人というのもスゴイのです。

森島氏はNIPPON MADEで、日本の素晴らしさを世界に伝えています。

明日はBONCOURAに魅了されたスタッフの愛用ジーンズをご紹介します。
それぞれのスタイリングにもご注目を!お楽しみに〜

BONCOURA \"XX\"と\"66\"_c0102137_16150064.jpg

ボンクラ祭
in Arch STELLAR PLACE & JUILLET
2018.2.17(sat),18(sun)

ぜひこの土日はステラプレイスのArch STELLAR PLACEとJUILLETへ!!!

石部

通信販売承ります。
お問い合わせはこちら。
011-209-5448
juillet@misangainternational.com

by JUILLET-7 | 2018-02-14 22:08 | BONCOURA